沼に飛ぶ!!

日アサ中心にアニメが好き♡/20↑ https://twitter.com/jumptopond ツイッター https://pixiv.net/users/2877495 ピクシブ

秋です。家父長制による男性の生きづらさを解体しよう。

国連が家父長制を解体しようというツイートをして、そもそも日本にもう家父長制はない、検討違いなこと言うななどと叩かれているみたいです。国連が口を出すようなことかはわかりませんが、日本は現代でも家父長制に縛られていると思います。 家父長制は一家…

映画LAMB/ラム感想・考察~犬は○される、猫は見てるだけ

LAMB/ラムは2021年のアイスランド・スウェーデン・ポーランド合作のホラーファンタジー映画です。ミッドサマーなどの配給会社A24が北米配給権を獲得したことでも話題になりました。 前半はセリフも少なく、ほぼ定点カメラで雄大な山々のなか、羊たちを世話す…

優生思想VS愛

いま老人叩きがブームですよね。老人は何の役にも立たないのに病院に毎日行って国の社会保障費をいっぱい使ってる。その分、若者の税負担は大きくなってる。でも少子高齢化で老人の人口が多いから、政治家は老人のための手厚い社会保障をやめない。だから老…

父への書簡

わたしがパパにされたことが苦しかったとを話せば、「人のせいにするな」「過去のことをいつまでも言うな」「誰のおかげで医学部に行けたと思ってるんだ」と言われる。パパがわたしのためにしてくれたことには感謝している。でもだからいって、パパがわたし…

映画、小さき麦の花 感想

邦題「小さき麦の花」でキービジュアルも美しい農村風景なので、「田舎の地道な清貧生活っていいよね、みんな自然に帰ろう!」みたいな映画と思いきや、中国農村部の貧しい障害者カップルの生活が妻の事故死で終わり、がんばって建てた家はショベルカーで潰…

映画EO感想

2023/5/5公開してすぐ、休日昼のヒューマントラストシネマ渋谷でEO見てきました。単館系のポーランド映画でいろいろ賞もとっているみたいです。悪天候でしたがほぼ満席でした。前の人の頭で少し見えづらかった💧 ロバが主役のロードムービーということで画面の…

映画NOPE感想

恐怖と危険のなかにいる人間を見ることで、自分がいま安全な場所にいる幸せを感じることができますので、ホラー映画を見るのが好きです。スマホをデュアル画面にして片方の画面で映画を見ながら、もう片方の画面ではネットを開き、ネタバレを読んだりすると…

RRR感想

Do you know ナートゥ?でおなじみのインドのアクション映画「RRR」みてきました。日本公開は2022年10月なのでもう8か月近いロングランとなっています。なん10回とみるリピーターも多く、コラボカフェをしたりアクリルスタンドを売ったりしているみたいです…

なぜマスクをしなければならないのか

コレステロール上げるべきか下げるべきか

【灰羽連盟考察】罪を知るものに罪はない、汝は罪人なりや?

灰羽連盟といえば20年近く前の1クールアニメであるにもかかわらず、いまだにインターネット上などで熱く語られ続けている作品である。なかには灰羽連盟のテーマとキリスト教的な原罪を結びつけて考察されているものも多い。 ○罪を知るものに罪はない、汝は罪…

元祖毒親本 スーザンフォワード「毒になる親」を読んで父と対決してみた

近年、「毒親」という言葉が一般的になっており、毒親モノのエッセイ漫画や自己啓発本が多く発表されるようになった。そもそも「毒親」という言葉はアメリカのカウンセラーであるスーザン・フォワードの著書「毒になる親(原題:toxic parents)」に由来する。…

【産業医プレゼン資料】新型コロナウイルスワクチン(2回目)を打ってきました

【現代の駆け込み寺】東京のホステルおすすめ6選

私には住所不定無職だった時期がある。2018年9月、上司と喧嘩して勤務していた北関東の病院をやめた。精神的体調を崩して東京の実家に戻ったものの父母の反応は冷たいものだった。私はかねてからの気分の落ちこみに加え、吐き気や立ちくらみ/倦怠感/食欲不振…

「お前はお父さんの本当の子じゃないんだよ」といういたずら電話の犯人がわかった話

電話が嫌いだ。あのうるさい着信音が鳴ると生理的な不快感でいっぱいになる。たいていの事はメールやラインで済むのに連絡手段が電話しかないと困るし、急ぎの用でもないのに電話をかけてくるやつも滅んでほしい。しかし私の職場内の連絡手段はPHSなので、勤…

医学部の裏口入学および女子受験生冷遇にみる私立医学部の実情

2018年頃、東京医科大学医学部において裏口入学があることが報道されたことで、医学部入試において女子受験生が不当に冷遇されていることが明らかになった。テレビや週刊誌ではセンセーショナルに取り上げられていたけれど、医学部受験業界では東京医科大学…

恐怖!友達を泊めたら勝手に合鍵を作られていた話

友達を家に呼ぶのが好きだ。一人暮らしで話し相手は猫しかいないので、友達が来てくれるとうれしくなる。料理を用意したり、テレビ番組やDVDで面白い映像を見せたり、猫に芸をさせたりととにかく相手が恐縮してしまうくらい歓待してしまう。友達が帰ろうとす…

【産業医プレゼン】新型コロナウイルスワクチンを打ってきました

大腸カメラを受けてみたけれど肛門から何か入ってくるなんて普通の事じゃない

前からいつかは大腸カメラを受けようと思っていた。というのも、わたしは大腸カメラをやる側なので患者さんの感覚を知ってみたかったのだ。全く痛くなかったという患者さんもいれば、痛くてたまらなかった患者さんもいた。開腹の手術歴や子宮内膜症の既往が…

icl(眼内レンズ)の手術を受けて視力矯正してきた

視力矯正の手術をずっと受けたいと思っていた。D-3.75のコンタクトレンズを使っていたけど、お金もかかるし装着もめんどくさい。だからメガネで過ごすことが多かったけど、メガネもメガネでいつもきれいに磨いておかないと視野が曇るのがわずらわしかった。…

【産業医プレゼン資料】新型コロナウイルスTips2

【アイドル声優とオタクの関係】ゆかりんという偶像を追いかけて

ゆかりんこと声優であり、世界一可愛いアイドルの田村ゆかりさんのファンを続けて早10年になる。2010年頃、ゆかりんはアニメロサマーライブのトリを飾ったり、主演アニメのOPやEDのタイアップを行うなどいわゆるアイドル声優的な露出が絶頂期で、王国民と呼…

銭湯に行ったらのぞきにあって、居酒屋に女一人で行ったら塩対応を受けて、町内会に参加したら水商売の女が同伴していた話

近頃どの町も同じようになっていき町の個性が失われているという。渋谷あたりは特に開発が進んでいて、どんどん大きな商業施設ができている。いずれ渋谷はギャルと怪しい外人が闊歩する汚い町ではなくなるだろう。昔ながらの個人商店がつぶれてできるのは、…

医学部浪人生母親殺人事件にみる医学部受験の闇~わたしも自宅に放火しようとしていた~

2021年3月、滋賀で医学部浪人生が医学部入学を強いる母親を殺害したという事件についての報道があった。(※1)この事件から思い出されたのが2006年の奈良自宅放火親子殺人事件だ。(※2)医学部を目指す男子高校生が父親の不在中、自宅に放火し継母とその弟妹を死…

【ネタバレあり】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||感想

シンエヴァ見てきました。平日昼にもかかわらず満席でした。序破Qの簡単な振り返りから始まります。前作映画のQから8年たっていろいろ忘れてたのでありがたかったです。新劇ではテレビシリーズと違ってダミープラグに入れられちゃうのがトウジじゃなくてアス…

【産業医プレゼン資料】新型コロナウイルスTips

【産業医プレゼン資料】ラインケア〜職場におけるメンタルヘルス対策〜

自分たちで自分を助ける!!~メンタル回復アイテム10選~

田舎が舞台のアニメが好きだけど現実の田舎は嫌い

近年、「ゆるキャン△」や「のんのんびより」といった、田舎の風景の美しさが描かれるアニメが人気を集めており、私もそういったアニメに癒されている。コンクリートジャングルに暮らしているから、緑豊かな木々やどこまでも広がる青い空に飢えているのだろう…

アニメ:ストライクウィッチーズにおける美少女アニメの違和感を説明するリアリティ

ストライクウィッチーズは島田フミカネ氏のイラストコラムがもとになったメディアミックス作品であり、1期アニメが2008年放送でその後も2期、劇場版、OVA、ブレイブウィッチーズ(スピンオフ)と制作されているかなり息の長いコンテンツです。3期が2020年秋…