沼に飛ぶ!!

日アサ中心にアニメが好き♡/20↑ https://twitter.com/jumptopond ツイッター https://pixiv.net/users/2877495 ピクシブ

アラサー女がサンリオピューロランドに初めて行ってきた〜かわいい!思いやり!なかよく!

サンリオピューロランドに初めて行ってきた


 2019年、暑い夏の日曜に多摩のサンリオピューロランドに行ってきました。マイメロディジュエルペットリルリルフェアリルサンリオ男子のアニメを見ていたのでいつかは行こうと思っていたんです。11時半くらいについたのですが、ものすごく混んでいて入場制限してました。入場料は3800円(休日、大人)です。並ぶのであらかじめ買っておくことをお勧めします。ファミリーや若い女性のグループが多かったです。ロリータっぽい服装の人やカメコも目立ちました。ミラクルギフトパレード→ハローキティイルミネーションSPARCKLE!→マイメロディショップ、エントランスショップ→館のレストラン→ハロウィンパーティーバルマスケアンソルスラン→ミラクルイリュージョンhappinessとショー中心に周ってきました。イッツアスモールワールドのようなアトラクションもあったみたいなのですが、サンリオキャラクターボートライドは休止中、マイメロードドライブは60分待ちなので残念ながら今回はあきらめました。



○ミラクルギフトパレードはなぜ泣けるのか


 ショーはダンスも光の演出もレベルが高くて大人も飽きさせないものでした。曲もアニソンっぽくてオタクとしてはスッと入ってきます。特にSPARCKLE!の2曲目の♪カラフルイルミネーション!どっんないっろが好き〜?という曲にテニミュっぽさを感じて大好きになったのですが音源化してないのでしょうか・・・?ショーの前に購入しておいたミラクルハートライトを振ったり、ダンスしたりしてお客さんも参加できます。

 サンリオ男子アニメのピューロ回でも見たミラクルギフトパレードを初めて実際に見ることができたのですが、なんだか泣いてしまいました。光のイルミネーションがとにかくキレイでしたし、ダンサーさん達も宙を舞ってました。特にキティちゃんは他のキャラクターが出たあとに満を持して!という感じで上から登場するので格の違いを感じました。ストーリーとしてはいちご王国の中心の知恵の木をおびやかす闇の女王が現れ、キティちゃんが女王を改心させていちご王国の平和は守られた!という単純なものだったのですが、恥ずかしながらこれは私の中で起こったいることを表しているのではないかと思ってしまいました。まず知恵の木というネーミングです。エデンでアダムとイブが食べた果実により、人間は瞳が開けて知恵を得ることになりました。つまり知恵とは人を人たらしめているものです。よって、知恵の木は人の魂の根幹を表しているのではないでしょうか?闇の女王は光や笑顔が嫌いで孤独のベールに包まれており、知恵の木の輝きを消そうとします。これは私が精神的に追いつめられていたときのことを思い出させました。幸せな人が憎くて、みんなめちゃくちゃになってしまえばいいと思っていました。これに対してダニエルは女王を排除しようとするのですが、キティは待って!とダニエルを止めて歌いはじめます。このキティの思いやりを持てば仲良くできるという説得で女王は知恵の木を壊すのをやめるのですが、この女王の改心が決して安易なものではなかったのが良かったです。それはキティの「あなたを信じる」という言葉です。自分のコミュニティを破壊しようとする人に対してあなたが思いやりの心をもってるって信じる、と言えるキティちゃんってすごい人なのではないでしょうか。性善説とか性悪説とか関係なく、ただ誰かに信じる、と言ってもらえれば誰だって犯罪者にならなくて済むのかもしれません。キティちゃんに私の心の闇を受け入れてもらえたような気がしたから泣いてしまったのでしょうか。思いやりを持って仲良くしようなんて道徳の教科書みたいな事を言われても、キティちゃんが言うなら素直に聞けるのです。



マイメロディの何がメンヘラを引きつけるのか


 レストランは館のレストラン、サンリオレインボーワールドレストラン、シナモロールドリームカフェ、キャラクターフードコートの4つがあってキャラクターを模したフードが食べられるのですが、どこも混んでいました。館のレストランの整理券をとってその間にショップを巡ることにしました。マイメロディショップは今までに見たことないくらいの数のマイメロディのグッズが置いてあって、ここで何回かわいい!と言ったかわからないくらいかわいさの塊みたいなところです。館のレストランはバイキング形式で2800円(大人)と少し価格帯が高いですがキャラクターがテーブルまで来てくれるのでオススメです。お食事は洋食中心でラーメンや中華もあり、とてもおいしかったです。キャラクターがいつ来てくれるのかとドキドキしながらいただきます。私はダニエル、マイメロディシナモロールさんに会うことが出来ました。マイメロちゃんはかなり大きくて包容感がありました。私とハグした時に私がつけていたクロミカチューシャが取れてしまったのですが、マイメロちゃんが私の頭につけ直してくれまして、なんて優しい子なんだろうと感動しました。隣のファミリー席では小さな女の子をハグしていてマイメロちゃんがますます大きくみえてなんだか泣けました。しかし、その後ろで女の子の弟と思われる小さな男の子がおもちゃのステッキのようなものでマイメロちゃんを何度も叩いていました。そのあとも男の子は床や椅子をバンバンと叩いていてうるさかったのでスタッフさんに注意してもらっておきました。母親と思われる女性は特に注意したりはしていませんでした。このファミリーの席を離れる時だったのですが、マイメロちゃんは自分の叩かれた左腕を右腕でかばうようにして歩いていました。この時、確かに私はマイメロちゃんが悲しそうにみえたのです。もちろんマイメロちゃんの顔はいつも同じなので、悲しそうだと感じたのは私がマイメロちゃんが悲しいのではと思ったからです。しかし、マイメロちゃんの顔って不思議です。シナモロールちゃんはいつも笑っているようにみえるのに、マイメロちゃんは微笑んでいるようにも悲しそうにもみえます。見ている人の心を写しているのでしょうか。キティさんも同系統の顔かもしれませんが、キティさんはピューロにおける絶対アイドルであり女神です。マイメロちゃんもあざといぐらいかわいいですが、それでも普通の女の子感があります。この辺りが自分を重ねやすく、メンヘラがマイメロちゃんに引きつけられる理由になっているのかもしれません。(マイメロ本人もTwitterでたまにメンヘラ的発言をするのでそれをわかっているのかもしれません。)



○スリーハーツを忘れずに現実で生きていく


 たっぷり午後7時半ぐらいまでいましたが楽しかったですし、また行きたいです。キティちゃんやマイメロちゃんをはじめ、キャラクター達にちからをもらえた気がしました。まぁこの感動はキャラ萌えあってこそなのでサンリオキャラが好きじゃない人にはお勧めできないかもしれませんが、大体の日本人はキティちゃんだとかに好印象を持ってると思います。新宿から小田急もしくは京王線で30分の多摩センター駅からすぐです。疲れた大人こそサンリオピューロランドに行ってかわいい、思いやり、なかよく、のスリーハーツを取り戻しましょう!