沼に飛ぶ!!

日アサ中心にアニメが好き♡/20↑ https://twitter.com/jumptopond ツイッター https://pixiv.net/users/2877495 ピクシブ

医学部の裏口入学および女子受験生冷遇にみる私立医学部の実情

 2018年頃、東京医科大学医学部において裏口入学があることが報道されたことで、医学部入試において女子受験生が不当に冷遇されていることが明らかになった。テレビや週刊誌ではセンセーショナルに取り上げられていたけれど、医学部受験業界では東京医科大学だけでなく、某T大医学部などあらゆる私立医学部に裏口入学があることも、女子受験生が男子受験生に比べて合格しづらいことも公然の事実だった。裏口入学は双方のメリットのもとに成立している。大学側は常に赤字でお金を必要としているし、受験生は受験戦争から解放されて海外旅行に行くことを望んでいるのだ。そして大学上層部と受験生の縁者親類のコネをもとに裏の契約にいたる。女子受験生が男子受験生に比べて合格しづらいのは、単に試験の点数で合格者を決めると女子の方が多くなってしまうからである。東大医学部など最高峰の争いでは天才性のある男子が優勢だが、私立医学部受験という2番手の争いでは真面目な女子の方が強い。だが医学部入学者はそのまま全員医者になる(ことになっている)ため、女子の方が多いと大学医局が確保できる男性医師は確実に減る(と思われている)。女医でもいいじゃないかとも思うが、実情として外科・整形外科・循環器内科といった圧倒的に男性の割合が多い医局は、医師が確保できなくて困ることになるだろう。医学部受験においてある程度の男女比率調整は必要悪なのだ。だが、裏口入学が必要悪かというと明らかに「悪」の方だとわたしは思う。裏口入学者は質が悪い。裏口入学をさせるような親から産まれてきたからなのか、ペーパーテストや面接によるふるいにかけられていないからなのか、とにかく倫理観の低い学生が多い。

◯犯罪者、逮捕者
 わたしの通っていた医学部の同じ学年の学生は特に質が悪かったのか、犯罪者・逮捕者が複数出ている。詳しく書けないし、そもそも詳細不明だが1学年に100人程度しかいないのに犯罪者や逮捕者が出ているなんて打率高すぎではないだろうか。倫理観の低さがうかがえる。


新興宗教
 詳しく書けない。


◯金銭感覚がおかしい
 私立大医学部の学費はケタ違いに高い。そのため多くが医者家系の子女である。初対面では「親、医者なの?」といった会話がお決まりになっているくらいだ。もちろんお金持ちだから性格が悪いわけではない。だが性格の悪いお金持ちはたちが悪い。平気で数十万単位のお金をパチンコですったことを自慢げに話したり、大勢の飲み会を開いて会計のお金を全て払ってしまったりする。それは全て親のお金だが、後輩にありがとうございます!とか言われていい気になっている。


◯プライドが高くてコンプレックスが強い。弱いものいじめをする。
 おそらくプライドとコンプレックスは比例している。自分の学力が低いというコンプレックスの強さはプライドの高さとして現れる。自分が少しでも下に見られることが許せず、人を蹴落としてでも自分が優位にたちたいと思っている。自分より劣っているものを助けようなどとは思わず、馬鹿にして笑い者にする。


◯性的関係が乱れている
 性的倫理観に乏しく、男子であれば他学部の女子をヤり捨てたり、女子であれば誰とでも寝たり友達の彼氏を奪ったりする。そのため医学部という狭い人間関係の中で性的関係が数珠状に繋がっている。


◯秘密主義
 医学部内の試験は国家試験と違って絶対評価であるからお互いに助け合うべきなのに、試験情報を隠す。または限られた仲間うちに留めようとする。医学部において厳しい進級・卒業試験に通るかは死活問題なので、だれだれが情報を隠しているんじゃないか、などと互いに疑心暗鬼になっている。


 ここまで人間関係の悪いところが煮詰まってしまったのは、学生のせいだけではない。厳しい出欠管理や試験の連続、拘束時間の長い実習、閉鎖的な人間関係のなかで医学部生は常にストレスフルな状態にある。将来何科の医師になるかに関わらず、全ての科の範囲の勉強をしなければならない。そして医学の発展が進む分、試験に出る範囲も増えていく。ノイローゼになって欠けていく同級生、いつの間にか後輩になっている先輩を見ていくうちに医学部生は病んでいく。そういった集団に一滴でも倫理観の低い学生を混ぜれば、たちどころにガスを撒き散らして通常の学生に悪い影響を与え、悪い影響を与えられた学生が他の学生に悪い影響を与え…、いずれ集団全体の倫理観が下がっていく。そして数年後その集団は大学病院に入局する医師になるのだ。裏口入学は短期的にみれば大学にとって経済的利益になるだろう。だが長期的にみれば必ず自らの首をしめる結果になる。目先の利益にとらわれて結局は損をするのだ。朝三暮四。大学側は将来の社会を支える医師を育てるためにも、ある程度の男女比率調整はともかく、裏口で質の悪い学生を入学させるのはやめてほしいと強く言いたい。