沼に飛ぶ!!

日アサ中心にアニメが好き♡/20↑ https://twitter.com/jumptopond ツイッター https://pixiv.net/users/2877495 ピクシブ

もう結婚はあきらめたよ〜婚活男の全体的傾向に関する考察〜

 婚活といわれるようなこと、友だちに紹介してもらうだとか街コンだとか結婚相談所などを一通りやってみてもうまくいかない。3回目のデートにいく前に自ら連絡を断つ。結論がでた。やっぱり男の人って気持ち悪い。今まで、男の友だちだとか先輩後輩・同僚だとかと普通にコミュニケーションをとれていたと思う。けれど、いざ恋愛対象にされると本当に気持ち悪い。友だちはどんどん結婚していくし、私は一人暮らしでさびしいし、結婚したかった。でもやっぱり男の人のあの、この女いいな/いけるな、みたいなニヤニヤした目で見られるとゾワッとして本当に無理です。たとえ好感を持っていた男にさえそう思うんだから、もうそういう体質というか病気だと思って結婚はあきらめようと思います。最後に婚活男の悪口を列挙して終わりにします。



①肌質、髪質が悪い


 一時期バズっていたブログのなかで「清潔感の正体は主に、脂っ気が無くて保湿ができていること」とあったけどその通りだと思う。(※1)健康的な外見に遺伝子的優位性を感じ、ひいては魅力的に映るのは当然のことです。つまりは顔の肌質および髪質が脂っぽくもなく乾燥もしていないことが重要になってくる。服装は簡単に変えられるのでよっぽど変な格好(ジーパンにジージャンを合わせる、チェーンのアクセサリーをつける、など)をしていなければ私は平気です。でも肌質や髪質が悪いと本当に気持ち悪い。なんの手入れもせずに肌や髪をきれいに保てるのはせいぜい20代前半くらいまで。オイリー肌ならしっかりお風呂につかってからクレンジングをする、乾燥肌で荒れているなら皮膚科に行く、とか出来ないのだろうか。皮膚科的にはなにより保湿と生活習慣が重要になってくる。ワセリンでいいから保湿剤を塗る、前髪が顔に刺さらないように切る、加湿器を置く、ラーメンだとか脂っこいものばかり食べない、タンパク質や食物繊維を積極的にとる、酒タバコを控える、週に2回は適度な有酸素運動をする。この辺りが出来ていないから肌質や髪質が悪いのではないだろうか。外来診療でも若いのに高脂血症脂肪肝の男性をたまにみかける。



②口の周りの筋肉が発達していない


 若者は柔らかいものばかり食べるから顎が小さくなったなんていわれるようになってから久しいけれど、とにかく口の周りの筋肉がしっかりしていなくてダラッとしており、口の小さい男が多かった気がする。おそらく食べ物だけの問題ではなくて、会話の最中に相手を安心させるために口角を上げるだとか、相手へのリアクションとして笑顔になる・目を見開くといった表情筋の動作が乏しい人生を送ってきたせいだ。表情の変化に乏しい。表情筋がサボっている。私はフェイスラインにコンプレックスがあるので、顎が小さいのはもはやうらやましい。



③三白眼


 三白眼というのは黒目が上に偏って、左右と下部に白目が見えるような目のことで、嫌な印象を与える。(※2)よっぽどのイケメンや美女でない限り三白眼はチャームポイントにならない。まぶたが重く無表情で不機嫌に見えて怖い。これもおそらく表情筋が衰えているからだと思う。笑顔になる時間が短く、スマートフォンの画面を見るために下ばかり向いているからそうなるのだろう。



④大きなポリエステル製の黒いリュックを背負っている

 

 ダサい。デートにそんなに荷物必要か?何が入ってるんだ?



⑤会話の能力が極端に低い


 初対面の人との会話なんてある程度流れが決まっているのに、それが出来ない男が多かったと思う。会話の大体のルールを大人になるまでに身につけてこなかったのだろうか。最初は笑顔で挨拶して名乗る、当たり障りのない話題(気候や今日ここに来るまで何をしていたか、等)からする、相手の当たり障りのない情報(出身地や居住地・兄弟の有無・趣味・学生時代の専門や部活、等)を聞きだし自分との共通点を見つける、連想ゲームのように話題を流す、相手の反応をみながら話題を流す、相槌やリアクションをとる、といったことです。例を挙げると


男:「最近見た映画とかありますか?」

女:「○○○とか見ましたね」

男:「その映画はちょっと知らないですね」

女:「そうですか・・・」

男:「・・・。休みの日とか何されてるんですか?」


と、いった感じになったことが多かったです。「どんな映画なんですか?」とか「へー、面白かったです?」とか「私も△△△という映画を見ましたよ」とか「そうなんですか、私も見てみようかな。でも最近映画代高くなったからな〜。」とかいくらでも会話のルートはあるのにどうして出てこないんでしょうか。この調子で関連性の低い質問ばかり続くので面接を受けているような気持ちになります。



⑥自分を極端に卑下する


 日本社会で生きていくには謙遜は重要なのですが、誰が本人も卑下するようなものを素敵だと思うんでしょうか。「こんなんだから結婚できないんですよね」みたいな卑下をされても「そんなことないですよ」と言わないといけないし、そんな相手とお見合いしてる私は何なんだろうと思うし、そもそも結婚できてないのは私も同じだし・・・。そんなことないよカツアゲはやめてほしいです。



⑦仕事の話が延々と続く


 「女医さんなんですね?うわ〜すごいですよねー、忙しいんですよね?土日休めないんですよね?その専門とかなんなんですか?内科ってなんかかぜのときいくってことしか知らなくて(笑)どんなことしてるんですか?救急・・・とか?へーまわりに女医さんとかぜんぜんいないから話したことなくて(以下略)」



⑧アニメの話が延々と続く

 

 これは私も悪いのですが、私がアニメに詳しいことに大きな喜びを示してくれて、延々とアニメの話をするようになってしまうことがよくありました。友だちならそれでいいのかもしれないけど、デートでそれってどうなんだろう。私自身のことには興味ないのかな?しかも面白かったというだけで、○○のシーンは△△を暗示しているのではないかとか、好きなアニメと同じ監督のアニメ作品はなにか、このシーンのこの表現方法が好きだ、といった深い話をすることが出来ない。オタクとしてのレベルが私より低い。



 さんざん悪口ばかり述べましたが私が結婚できない理由が婚活男にあるとは思いません。恋愛対象にされること自体が生理的に気持ち悪いという私のせいです。気持ち悪くない男性を探してきましたが見つからないので、私はこれからも男性と家庭を築くことが出来ないのでしょう。婚活男の全体的な傾向として悪口を列挙しました。全体的な傾向が何であれ、ただ一人素敵な男性が見つかれば結婚できるのですから、婚活されている女性はみんな頑張ってほしいと思います。私はもう無理です、以上。


※1
追記あり】臭いおっさんは社会的弱者
https://anond.hatelabo.jp/20190715220744

※2 例として芸人のウーマン村本
https://forbesjapan.com/amp/25728